FC2ブログ
VOICE -Ver.3.0-
きゃんとなの独り言~The soliloquy of Kyantona~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月17日(土)のこと
あの日、南側ゴール裏で何があったのか?埼スタで何があったのか、わかる範囲で書きたいと思います。

自分が席を確保したのは南ゴール裏中央で後段。緩衝地帯の浦和側の柵から15席くらいかな。自分からみて、左斜め前あたりにG大阪のB●が陣取っていました。彼らの事はもちろん知っていました。G大阪のサポからもあまりよく思われていないってことも・・・。

選手がピッチ上で練習を始め、他のG大阪サポはコール等を始めていたが、このB●だけはぺちゃくちゃしゃべっていたり、ビールを飲んだりしてたんだよね。やっぱり嫌われてるから孤立してるのかなと、その時は思っていました。なんで、見てたのかって?その時から浦和側のサポに中指立てたり、罵声をあびせたりしてたからね。その時は誰も相手にはしなかったんだけど・・・。


そして、選手入場直前にG大阪側から浦和側に物が2、3回投げ込まれた。その時はゴミかと思ったけど水風船だったんだね。そして、B●の数人は緩衝地帯の柵によじ登って激しく揺すったり、時には唾を吐いたりしてこちらを挑発してきた。すぐ柵の近くにいた浦和サポ(南の緩衝地帯で立ってサポートしてる人達いるでしょ?)の何人かがB●に対して何か言っていた。近くの人も「警備員、あいつらつまみだせ!」とか、「やめさせろ」とか言っていた。もちろん、「相手にするな」とか、「試合に集中しよう」って言ってる浦和サポも多かった。ちょうど、「好きにならずにいられない」をコールし始めた時で、マフラーを掲げ、大声でコールしやつらの声をかき消そうとした。そして、試合は始まった。

G大阪が先制点をあげた後、再度、奴等は暴れた。また、物が投げ込まれ、柵によじ登り激しく揺すった。その時「ババババン!」と激しい音が鳴り響いた。奴等は爆竹を使用した。煙もたったし、火薬の臭いもした。間違いなく爆竹を使用したのだ。

20080520-01
ゴールを入れた後のやつら。止めに入ってる人も1名いたんだが・・・。

試合中であったが、柵の近くにいる警備員に言う人もいた。少したつと、スーツを着た人が何人か来タた。警備員の中でも偉い人なんだと、その時は思った。柵によじ登り、激しく揺すってる奴らを必死で止めたり、挑発してるのを止めさせようとはしていた。そんなんで止めようとはしていなかったけどね。

2失点目の時は爆竹はなかったけど、また物は投げ込まれた。すぐにハーフタイムになったが、ハーフタイム中も浦和側に挑発。そして、警察も現れた。あの時、すぐにつまみ出してればよかったのに・・・。B●をとめに入るG大阪サポ1名もいた。警備員がG大阪側の柵を直していた。前半だけで壊れてしまったみたいだ。

ハーフタイム中に詰め寄る浦和サポも数人いた。ただ、誰一人、物をG大阪側に投げ返した人はいない。むしろ、相手にするな、試合に集中しようぜ!って大人の対応だったな。大旗を持ってきて、B●が見えないようにって柵に掲げてたしな。

3失点目も2失点目と同じ。水風船、何個用意してたんだろうね。不思議なことに、浦和が得点した時は投げ込みは無かったんだよな。おれが気付かなかったのかな??

そして試合は終了。選手が挨拶に来る時、南の浦和サポは拍手で迎えていた。が、G大阪がピッチ上で円陣を組み、浦和の選手が言い寄る。その時にB●がう●こレッズコールを始める。柵によじ登る奴も多くなった。相手側の柵は、あの時点で壊れかけてたな。浦和サポは浦和レッズコールでかき消そうとした。選手同士がもみ合いになった頃、ペットボトルが何本も投げ込まれた。10本くらいは投げ来られたんじゃないかな。ずっと我慢してきた南側も一気に爆発!投げ返した人もいた。「投げた奴、出て来い!」とか、「謝れよ!」と柵を乗り越えようとした人も数多くいた。マスゴミはここからの内容しか知らないから、浦和が仕掛けたと思ってるんだよね。

堀に落ちた人がいるけど、アレは勝手に転落したんだよ。調子に乗って手すりの部分に登ったら、勝手に落ちた。調子に乗るから罰があたったんだと思う。

20080520-02
試合終了後

その後、浦和サポが4000人で監禁みたいなこと書かれてるけど、監禁ではないだろ。浦和側はB●のリーダーに謝罪させる為に、リーダを出せと言ってただけみたい。でも、逃げて出てこなかったとか。それに4000人って9割が野次馬。自分もその一人。実際に話し合いを求めようと、G大阪側に行ったのはそんなに多くないよ。

18時半頃に角●さんが出てきて、B●のリーダーは謝罪してくれたって言ってた。このままここにいても1時間くらいでてこないから、お前らも帰れとも言ってた。その言葉を聞いて、自分は家に帰りました。

この騒動、正直言って喧嘩両成敗では納得いかない部分はあった。水風船、爆竹持参ってことは明らかに組織的な犯行であるし、しかも一番ファミリー層の高い南側の緩衝地帯よりが狙われた。奴らのことだから浦和サポなら誰でもよかったのかもしれないけど、全く罪のない人たちが狙われた。警備員も警察もなだめたりするだけですぐに動いてくれなかったし、かまうことは止めようとした南側、我慢し続けたことはいいことだと思うよ。

最終的に、G大阪サポも関係ない人達まで巻き込まれた。これは全てB●の責任。あいつらがすぐに謝罪すれば、こんなことにもならなかった。結果論ではあるけどね。

南といえば、浦和サポでも??なブー●ってグループあるけど、今回の件では試合終了後の緩衝地帯でのイザコザ時はリーダーが率先して止めに入っていた。いいことだよね!


今後、同じ事が起きないようにするにはどうしたらいいか?柵を壁(出来ないけど)にしても、天井が空いてれば投げ込み可能。もちろん、投げ込まれる事も可能。なので、投げ込みに関してはモラルの問題。現状では緩衝地帯を再度拡大みたいだが、今の状態では危なっかしい。それに、緩衝地帯を広げると、自由席も少なくなる。

あくまでも個人的な考えだが、柵をおくだけでなく、お互い相手が見えないように柵に布を掲げたりはできないのだろうか?上の方でも書いたが、ハーフタイム中にも大旗を掲げて見えないようにした。それに、南のコンコースでも相手の顔が見えないように、青柵に白布を掲げている。あれを緩衝地帯の柵のところにも応用できないだろうか?浦和側と相手側の柵に布を掲げる。浦和側は赤で、相手側は白、もしくは黒でいいんじゃないかな。

すでに自由席が売り切れている、7月5日のFC東京。南側がどうなるのか、ちょっと注目してみたい。

長々書きましたが、当日起きた事、今の思いを書きました。G大阪サポ、他サポには理解できなくても構わない。ただ、浦和を愛する人達には少しでも真実を知ってもらいたかったので、知ってる事を書きました。おれの職場で「浦和サポすごいことやったみたいだね?}って言われたし(泣)日、月と何回説明したか(笑)


Jリーグは世界一安全なスタジアムを目指さなきゃ!二度とこのようなことが起きないことを祈りながら・・・。

読んでくれた方、ありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
申し訳ありませんでした。
いちガンバサポとして今回の事は謝ります。
しかしながら、一つだけ言いたいのは
4000人だろうが、100人だろうが、野次馬が9割だろうが、1割だろうが入り口にギッシリ、こっちから見たら浦和サポしか見えない環境で、怒鳴られたり、罵声を浴びせられたらなんでもない人間の感覚で言えば監禁だよ。それに近くで横断幕破られたり、太鼓投げ捨ててるの見えてれば尚更恐怖感しかわかない。(動画サイトでいくつかアップされてるから見てくれれば分かるはず)
それと謝った後にも帰らなかったそっちのサポが言い放った「サイスタから生きて帰れると思うなよ」という発言は同じサポとしてどう感じるのだろう?浦和愛からでる言葉なのだろうか?謝罪した後にただのサポが受けたこの言葉もBBのせいなのだろうか?誰でもいいからBBの件とは関係なく怒りを発散させたいがための行動じゃないのか?これも同じ場所で起きてた真実です。
2008/05/20 (火) 03:42:25 | URL | 関東在住のガンバサポ #-[ 編集]
品格、風格、礼儀、尊敬、敬意に重みを持って取り組んでほしい
2008/05/20 (火) 08:04:41 | URL | #-[ 編集]
 私はTV観戦していた者でレッズのサポでもなければガンバのサポでもありません。今回の両サポータ間の騒動の原因に関しては、いろいろな方が発言されているので、現場にいなかった私がコメントをするつもりもありません。ただ、TVを見ていてすごく気になったことを少しだけ。
 試合終了後に円陣を組んで喜んでいるガンバの選手にレッズの選手が数名近づいてきてなにやら文句をいっている。その後に両チームが小競り合いに。そこで放送は終了したのですが、なんであそこでレッズの選手が文句を言っていたのかまったく理解できずにいたところ、一部報道でピッチの中で円陣を組んで喜んでいたのが気に食わなかったらしいと知りました。確かに負けた上に、あんなパフォーマンスをされれば怒りが爆発するのもわかります。遠因にはガンバの3点目につながった誤審もあったとは思います。けど、それを相手選手に向けるのは間違いだと思います。しかも何万もの観衆の面前で。選手がそんな行動に出れば、それまで我慢強く辛抱していたサポだってだまっちゃいられなくなりますよね。
 今回の騒動で今後いろいろな対策が打たれるとおもうのですが、まずは選手の意識を変えていかないと‥と思うのです。TVを見ていて、これがすべてのチームの選手にいえることだなあと思いコメントさせていただきました。
2008/05/20 (火) 08:53:25 | URL | 試合終了後の選手の行動について #-[ 編集]
去年の埼スタ、南のレッズサポから
アウェイ席の川崎サポに
生卵が投げ込まれた事実があります。
うちのサポが大人しいから大きな問題にならなかっただけです。
今回はガンバの水風船が先だったようですが、去年からすでに浦和サポがやっていたことですよね。

「どこのアウェイにいっても問題起こす」
これは周知の事実だと思います。
そのスタジアムのルールを無視し続けたり、相手チームに対する尊厳の気持ちに欠けているのは他ならぬレッズサポと選手だと思いますよ。

自分達に都合の悪いことはみんなお忘れのようですが。(爆笑)

だから、今回の件もあなたが一生懸命説明しようとも、世間は「またレッズか」になるんだと思います。
その点は自業自得じゃないですかね。
自分達が思っている以上に、世間はきちんとあなた方のやってきた事を見ているわけです。
根拠がなければ一方的に世間の目が「レッズが悪い」になるはずがないということに気がついてくださいね。

鬼武さんが「品格に欠ける」と評されましたが、レッズもガンバも元からそんなもの持ってないわけで、可笑しなことを言うなと思いました。

品格のありなしは、自らが判断するものじゃなくて第三者から評されるものですよ。

私からすれば、今回のことは目糞鼻糞です。
2008/05/20 (火) 08:57:36 | URL | 神奈川 #Fqjv6Bcs[ 編集]
水風船の投げ込みや「ウ○コレッズ」のときは
まわりの一般サポからも「やめろ」とか「あかん」って声はあがってた。
というか私も声かけたけど当事者たちは聞こえてないようだった。

怖かったのが誘導で子連れの私たちが観客席から喫煙所のとこに
移動した時、煙草を吸ってる4~5人のガンサポに対して柵の向こうから
レッズサポが挑発してきた。
それに対してガンサポの一人か二人が何かを言い返したところ
警備はレッズサポをとめずにガンサポに対して静止させようとしてたら
あっという間にレッズサポが柵を壊して喫煙所の人たちに殴りかかってた。
殴られた人と私たちは2mくらいしか離れてなかったので、子供の手を
引っ張って必死に逃げたけどヘタしたら私たちも殴られてたかも・・・
 その後続々とタオルで覆面したレッズサポがガンバ側の出口に集まり始めた。
運良く閉じ込められずに場外にでれたけど、子供はかなり怖かったらしく、
電車に乗って帰る間もレッズのユニフォーム姿の人がいなくなるまで
一言もしゃべらず涙目でずっと下を向いたままでした

マスクでマフィアのように武装するレッズサポhttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader645251.jpg



2008/05/20 (火) 11:27:52 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/20 (火) 18:48:11 | | #[ 編集]
>最終的に、G大阪サポも関係ない人達まで巻き込まれた。これは全てB●の責任・・・


違うでしょ。原因でしょうが。

>正直言って喧嘩両成敗では納得いかない

浦和サポは事の重大性を理解していないのですか。
すべてG大阪の責任で解決になりますか?
警察車両が何台も来たのはなぜですか?



ここまで事態が大きくなればガンバ浦和双方に重大な責任あるでしょう。両チームサポ(そんなのサポじゃない)とった行動でどれだけ周りが迷惑しましたか?

例えそれが真実でも事の結果はどうですか。

なんか浦和の人たちはブログ巡りをしていても本気で反省しているようには感じられない。
反省しているのはフロントだけ?


サッカー界全体のイメージはどうなるだろう。


サッカーを愛する者として今回の騒動哀しく思う。
2008/05/20 (火) 20:37:16 | URL | サッカーファンとして #qu4Itwtc[ 編集]
サッカーはサッカーだろ
通りすがりのコンササポだけど、浦和サポに一言。

浦和サポの熱さはとてもうらやましいけど、悪い方向に行かないように自制しておくれ。

オレらから見れば、レッズ・ガンバは目標とする所なのだよ(鹿島は嫌いだけど)

良いところも悪いところも認められなければ、単なるアホだ

ところであのフラッグは感動した
チェゲバラのフラッグも好き。

来年は埼玉行くぜ(残留してね)
2008/05/20 (火) 21:58:10 | URL | つくる #ze00B7Kc[ 編集]
こんなブログ読んでくれた方々、そしてコメントしてくれた方々ありがとうございます。

>関東在住のガンバサポさん
試合終了後、スタジアム内で何が起きていたか詳しくはわかりませんが、原因を起こしたB●以外の方々を巻き込んだことは反省すべきだと思います。純粋にG大阪と共に闘いに来ていた方には全く罪はありません。私が謝ってもどうにかなる訳ではありませんが、本当に申し訳ありません。

>試合終了後の選手の行動についてさん
私もアレはアレでスルーすべきだったと思います。G大阪は浦和に勝ち、浦和はG大阪に負けた。これは事実。アウエーでしかも、ずっと負けなしで来ていたチームに勝ったのだから喜ぶのはあたりまえですよね。

>神奈川 さん
卵投げたのは確か千葉戦ですね。J2時代に、アウェーでよく問題起こしていました。

でも、他の人に理解してもらえなくてもいいんです。世間に何ていわれたって構わない。ただ、何も知らないで、悪者呼ばわりされてしまっている人達に当日、こういうことがあったんだよって分かってもらえるだけでいいんです。浦和=正義とは自分でも思っていませんから。

>ゆいかさん
また、遊びに来てくださいね!

>11:27:52さん
お子様に怖い思いをさせてしまったこと、関係ない人を巻き込んだことは反省すべきだと思います。
試合中、浦和側での緩衝地帯すぐよこで、お子さんが泣いていました。せっかく楽しみに来ているのに、もうサッカー行きたくないって思われるのはいいものではないですよね。申し訳ありません。

>サッカーファンとしてさん
私個人としては、埼スタにいなかった浦和サポに事実を伝えたいだけです。浦和も大阪も両方悪い。ただ、試合内容などでイザコザが始まったのではないってことを理解してもらいたいのです。確かに行き過ぎた点はたくさんありますからね。

>つくるさん
浦和サポの中でも、本当にチームをサポートしたい人、ただ暴れたい人など様々です。スタジアム内でも喫煙、ゴミ問題などいろいろと問題を抱えています。熱くなるのはいいけど、違った方向に熱くなってしまうとこんなことになってしまうんですよね。

個人的に、札幌は好感の持てるチームの1つです。この事件がなければ、あのフラッグのネタも出てきただろうに・・・。


2008/05/21 (水) 01:32:50 | URL | きゃんとな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 VOICE -Ver.3.0- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。